IBM Watsonを活用した接客ソリューション
「TalkQA for Pepper」と「OK SKY」を販売開始
2017年2月28日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社は、IBM Watson日本語版を活用した接客ソリューションである「TalkQA for Pepper」と「OK SKY」を、2017年2月28日から販売開始します。
ソフトバンクは、AIの導入を検討している法人のお客さま向けに、利用業務別に分かれ、自社開発に比べて低価格かつスピーディーに導入できるパッケージ型のソリューションを提供しています。これまで、オフィスの受付対応や社内外からの問い合わせ対応などに活用できる、4つのソリューションの販売を行ってきました。
今回新たに販売を開始するのは、IBM Watsonエコシステムプログラムのエコシステムパートナーであるエクスウェア株式会社(以下「エクスウェア」)が開発した「TalkQA for Pepper(トークキューエー・フォー・ペッパー)」と、株式会社空色が開発した「OK SKY(オーケースカイ)」の2つです。いずれもIBM Watsonを活用することで、自然な接客を実現するソリューションです。
各ソリューションの詳細は以下をご覧ください。
1. 「TalkQA for Pepper」~Pepperが店舗や施設で、製品やサービスを案内
IBM WatsonとPepperを組み合わせ、店舗や施設を訪れたお客さまに対し、Pepperが製品やサービスの説明、施設の案内を行うソリューションです。お客さまがPepperに質問をすると、IBM WatsonのAPIの一つであるNLC(Natural Language Classifier、自然言語分類、以下同じ)によってその内容を認識し、音声やタブレット端末を通じて最適な回答をします。
また、併せて提供されるPepper向けプレゼンテーションアプリ「ペップレ」(開発:エクスウェア)と組み合わせると、Pepperがスライドや映像、音声を使ってプレゼンテーションを行うことができるため、展示会や企業内研修などにも利用できます。既にPepperを導入されているお客さまが、Pepperをより多くのシーンで活用するのに最適なソリューションです。
名称 | TalkQA for Pepper |
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開発企業 | エクスウェア株式会社 |
導入費用 |
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URL | http://stg-ak-www.choco.mb.softbank.jp/biz/watson/planning/solution/talk-qa/ |
ご利用イメージ
2. 「OK SKY」~ECサイトや各種サービスサイトで、質の高いオンライン接客を実現
IBM Watsonを活用したチャットボットと有人のチャット対応を組み合わせることで、オンラインで質の高い接客サービスを提供するソリューションです。ECサイトや各種サービスサイトを利用するお客さまが、パソコンやスマートフォンなどを使って「OK SKY」に質問をすると、IBM WatsonのAPIの一つであるNLCによって質問の意図を解釈し、チャットボットが最適な回答をリアルタイムに提示します。内容に応じて、オペレーターによる対応に切り替えることができるため、お客さまはまるで1人の担当者と話しているかのように自然で質の高い接客を受けることができます。
ソリューションの導入に当たっては、有人のチャット対応から開始することで、接客に必要な学習データを蓄積できるため、チャットボットへのスムーズな移行が可能です。
名称 | OK SKY |
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開発企業 | 株式会社空色 |
導入費用 |
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URL | http://stg-ak-www.choco.mb.softbank.jp/biz/watson/planning/solution/oksky/ |
ご利用イメージ
ソフトバンクは、今後もエコシステムパートナーと協業し、IBM Watsonを活用したソリューションを積極的に展開していきます。
- [注]
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- ※価格は全て税抜きです。
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