もともとコンサルティング業界を志望していた私がソフトバンクを選んだのは、自社で扱う豊富なソリューションを武器に、お客さまの課題解決に力を入れていたからです。私の所属するソリューションエンジニアリング本部では、お客さまのさまざまな課題に対して幅広い商材を提供しています。エンジニアという名称ではあるものの、お客さまの課題を引き出すところから始まるコンサルタント的な業務であり、課題の背景やお客さまが目指す将来像、社内風土なども考慮しながら最適な商材を選択し、ソリューションの提案を行います。私たちの活動によってお客さまの業務が改善されたり、感謝の声をいただくなど、課題解決の手応えを得られるのは仕事のやりがいです。
私の考えるソフトバンクの特長は柔軟性です。ソリューション提案の際には、お客さまの要望をどうすれば実現できるか、ありとあらゆる手段を徹底的に考え抜きます。困難なミッションに対しても「できない理由」を挙げず、「できる理由」を考えるのがソフトバンクのやり方です。競合他社と比較しても、諦めない姿勢は突出していると感じます。
