私は「ITの力で世界を変えたい」という確固たる思いを持って入社しましたが、目指すべきエンジニア像や技術領域はどこか漠然としていました。そんな私にとって、法人向けDaaSサービス 「デスクトップサービスプレミアム」の運用チームへの配属は、キャリアの第一歩として理想的だったと思います。運用チームのミッションは、サービスの安定稼働を守り、「顧客のビジネスを止めない」ことです。障害防止のためのアップデートやバッチ処理は多岐にわたります。万が一障害が発生した際には、事象の把握、原因の切り分け、復旧手段の調査、顧客への報告などを冷静かつ迅速に進める必要があります。一刻を争う事態に、冷や汗をかく場面も少なくありませんでした。しかし、こうした環境だからこそ、顧客とサービスに対する責任感が強くなりましたし、クラウドやネットワークから、ハードウェア、OS、ミドルウェア、最新のセキュリティ対策まで、幅広いスキルを身に付けることができています。社内研修や外部セミナーで学んだ知識を実務で“復習”する機会も多く、一つひとつのスキルが血となり肉となっている実感がありますね。
