私はショップ、量販店、コールセンターで経験を積んだ後、ソフトバンクのモバイルサービスを扱うパートナー企業を担当する部門に配属となりました。現在は某大手通販会社の本部を担当しており、売上など実績の分析、販促施策の検討と実施、その後の効果の検証といった一連のPDCAサイクルを回しています。
現在担当しているのは売上規模が大きい企業ですが、当初、データの収集と分析が十分に進んでいませんでした。そのため私は、日々過去のデータ収集から分析ツールの整理、業務効率化といったさまざまな点で支援を行っています。また、ソフトバンク以外の商品やサービスも多数扱っているため、ソフトバンクのプロモーションを実施していない期間があります。その期間には過去に契約したお客さまへのダイレクトメールの送付を提案するなど、こちらからも新たな施策の実施を働きかけています。
このように日々の仕事はコンサルティング要素が強く、自分次第で幅広い業務を経験できるのが魅力です。
